« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

帰省

今日から帰省です。テレビのニュースで言ってるほど混雑はしていません。いつもと違い今日は流石に旅人が多いです!051230_1402.jpg

2005年12月27日 (火)

Road&SterNo.45

またまたタイトルの本を買いました。内容はまだ見ておりませんが、DVD付きのようです。今回はどんな内容かな(^^)
05-12-26_21-48

2005年12月26日 (月)

スープストック

静岡駅のASTYにスープストックができており、小腹がすいたので行ってみました。はじめて入ってみたのですが、いろいろな種類のスープがあり楽しめていいですね(^^)私はオマール海老とわたり蟹のスープと参鶏湯とセサミパンのセット、みっちゃんは黒胡麻とおぼろ豆腐のスープを頼みました。私のはあっさりしており非常に好みの味。みっちゃんのはちょっぴり辛く身体が温まる感じでした。
05-12-25_16-0005-12-25_16-00105-12-25_16-15

SHINE忘年会2

2次会はバーへ。私が頼んだのは「いちご娘」というもの。味はイチゴミルクでした(^^;
05-12-24_23-01

SHINE忘年会

久しぶりにSHINEの忘年会に参加しました。静岡の伊太利亭での開催。初めてだったのですが出てくる料理が美味しい。特にハムには感動!是非また行きたいです。またへぎそばを使ったサラダが出たのですが、これがまた美味。早速日曜日に再現してみました(^^)
お酒も入って話も弾みとても楽しいひとときでした(^ー^)
05-12-24_20-0905-12-24_20-1105-12-24_20-24a202521

2005年12月24日 (土)

5本指ソックス

5本指ソックスをこの間もらいました。指が離れているだけで結構変わるもんですね。快適です。後このソックス内側の絹で保温、吸湿し、外側が綿がその湿気を吸うことにより冬はあったか、夏はさわやかとのことです。
05-12-19_18-48

2005年12月23日 (金)

忘年会

今日は会社の事業部での忘年会でした。全国的には今日は休みのはずですが、出勤日でしたので。。。今回の忘年会は盛り上がりなかなか楽しかったです。ビンゴ大会もあり私はUSBメモリをもらいました。ビール一杯の一気飲み付きでしたが・・・ラッキー(^^)/
05-12-23_21-04

2005年12月22日 (木)

ETC

みっちゃん号のETCが届きました。今度のクリスマスに取り付けかな(^^;そうそう、ETCのマイレージサービスに申し込みをさせないと・・・購入補助のキャンペーンは今やっていませんが、このマイレージサービスのキャンペーンで今なら600ポイント(4800円)のプレゼントがあるようです。
05-12-22_22-41

積雪

今日は朝起きてみると積雪してました。この辺では本当に何年ぶりでしょう。また、いつもは路面はまばらにしか凍結しないのですが、今日は長い区間しっかりと凍結してました。滑るので道は大渋滞。いつもは10分で到着するのですが、20分かかってしまった。。。
会社につくと渋滞のせいかあまり人はきておりませんでした。(部長は山越えてきたので4時間かかって到着・・爆)今日は夜また凍結の可能性があるので早く帰るようにとのことで5時終わりです(^^)
a084238b084249

2005年12月19日 (月)

蒸気機関

大人の科学マガジンの付録の蒸気機関を作ってみました。水をいれて、アルコールを燃料にして熱してみると蒸気が(^^)はずみ車を回すとピストンが動き始めて動き出します。ちょっとうれしいです。
05-12-16_21-53

2005年12月13日 (火)

SHINEミーティング

昨日の日曜日(12/11)はSHINEの日本平ミーティングでした。ちょっと朝ゆっくりしすぎたので到着が11時くらいとなってしまいました。今回はみっちゃんのNCで参加!皆さん驚いてくれたようです(^^;しかし、この時期の日本平、寒かったです。。。
a121418

2005年12月10日 (土)

セントレア

みっちゃん号の慣らしのためセントレアに行ってきました。クリスマスが近いせいか、クリスマスモードにお店も館内の装飾もはいってました。今日は人もさほど多くなく店をいろいろと見て回り、宮の湯にもよってきました。昼食はTORAJIのカルビ御前、石焼きビビンパ。さすがに旨い!あと、謎の旅人フーに出会いました。すごい勢いで手を振ってました(^^;あえるのは非常にレアなようです。
結局5時間いましたが、駐車場代は割引で900円ですみました。みっちゃん号の慣らしは400km進みました(^^)
b151423a13035005-12-10_13-50105-12-10_13-50
c153147aa125046

2005年12月 9日 (金)

高千穂鉄道

高千穂鉄道が廃線になるとのこと。残念であり、ちょっと寂しい感じです。小さい頃に何回か乗った記憶があります。大きくなってからは中2が最後だったかな・・・(今から何年前だ。。。)昔に比べて道路も良くなり便も良くなったので時代の流れなのかなぁ。。。
takachiho_tetsudo

スープカリー

先日の走行会の帰りにまたまた日本平PAによりスープカリー手に入れてきました。いつものレトルトに加え今回は瓶の物も入手!早速作ってみなければ(^^/
05-12-08_20-14

2005年12月 8日 (木)

白糸スピードランド

今日は有給をとって白糸スピードランドへ走りに行ってきました。主催はいつもの赤池カーコミュニケーツシステムズさんです。今回はハジメさんと一緒に参加です。行ってみると本日の参加台数は主催の方を含めて5台!走り放題でした。皆さん走る走る!ハジメさんも攻め込んでました。私は車がちょっと心配だったので、休み休みだったのですが、それでも50ラップ。タイムは43.520がベストでした。しかし、ちょっと寒かった~!
a153335 b162918c153943

2005年12月 7日 (水)

通販(本類)

通販で買った品物が届きました。頼んだのは大人の科学マガジン(棒テンプ式機械時計、蒸気エンジン自動車、プラネタリウム)、奥様はマリナーゼ、生協の白石さん、INITIAL D FORTH STARGE VOL.9です。会社から帰ってからの時間が楽しみ!
05-12-07_18-24

2005年12月 5日 (月)

パン

パン修行に出ている友人よりパンをいただきました。自家製酵母が売りのパンです。なかなか味が深い。トーストするといい風味!たくさんいただいたので一部は冷凍して保存中!
aP1000863

2005年12月 3日 (土)

サイクリング

今日は朝一からRX-8を洗車しました。やっぱりロードスターより面積がでかいです。ちょっと時間がかかっちゃいました。その後、天気もいいので自転車でお出かけです。町をぶらっと探検した後、蓬莱の湯へ。ゆっくり暖まった後、またサイクリングです(^^;大井川のマラソンコースの起点を見てみたくて走ってみました。起点まで10kmとの看板があり、ぼちぼち走っていると・・・遠い。結局、大井川の河口が起点でしたが何もありませんでした(^^;それからちょっと足を伸ばして駿河湾の見えるところまで走ってみました。車だとすぐなのにこんなに遠いとは。。。でもきれいな富士山が拝めました。
帰りは猛烈な向かい風。非常に疲れました(T_T)
でも日頃見えない町並みや景色が見えていろいろな発見がありましたよ(^^)
この日はたぶん30kmくらい走ったと思います。おしりが痛い。。。
05-12-03_14-4305-12-03_14-1305-12-03_15-06

2005年12月 2日 (金)

ロードスターヘッドライト

ロードスターのヘッドライトの調子が悪いです。正確にはコネクタ部の接触が悪い。つい先日ハーネスを手に入れてなおしたのですが、またまたつかなくなりました。見てみると軽くコネクタ部が溶けたようになってました。ランプそのまま使用したのでランプのコネクタの方に何かついていたのかな?まずは両方を新品に変更して確かめてみなければ・・・
それともHID化を進めるか?!
05-12-02_16-44

金曜休み

今日は会社がお休みでした。でも朝から活動開始!まずはぼさぼさの髪を切りに床屋さんへ。次に銀行に行きお金をおろした後、借りている駐車場の貸料を払いに行きました。いつも思うけどこの不動産屋さん、ちょっと暇そう(^^;みんなでドラマを見てました。その後、アピタにより無人証明写真をとり、隣の宝くじ売り場で年末ジャンボとナンバーズを購入。その足でオートバックスへ行きクスコのデフオイルとクォーカーステイトのエンジンオイルを購入しました。エンジンオイル(100%化学合成5W-40)の方は安売りをしており、6○○○円のものが限定で3○○○円となってました(金額よく覚えてない・・・)その後エスポットへより、スティックのり+いろいろな文房具を購入。おなかがすいたのでマックで昼食。ここで昼食をとりながらBライの更新書類を書きました。(写真とのりは申請書に使うため)
おなかを満たした後は静岡のマルツ電波へ。仕事で使う予定のパーツをいろいろと仕入れてきました。次に静岡マツダへ行き持ち込みでエンジンオイル/デフオイル、ミッションオイルとオイルエレメントは純正で交換をお願いしました。(デフオイル交換が入ると、オートバックスよりディーラーの方が安いです)後ついでにお車エステのEXコートもお願いしたのでちょっと時間がかかりました。この日は営業さん総出で窓ふきをしており、展示社がすべて外に出てました。担当営業の方が相手をしてくれて時間をつぶすことができましたが・・・おそらく窓ふきしたくなかったのではないかと(笑)そうこうしていると電話でちょっと席を外していた営業さんが呼ぶので言ってみると電話の相手は久しぶりの方でした。車をはじめた頃、いろいろとお世話になったみ○じさんでした。お元気そうでしたが、ロードスターはあまり乗らないとのことでどうするか考えているようでした。しばらく談笑後、マツダを後にして静岡のJAFにてBライの更新です。更新費用3000円なり。さくっと終わって帰ってきてから会社の駐車場で調子の悪いライトの点検をして帰宅しました。(長くなってしまった。。。笑)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »