« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

乳化対策

最近少ないRX-8ネタです(^^;
RX-8はオイルが乳化しやすいようで(特に寒いとき)、そのままサーキット走行などハードに走るとその乳化したオイルがライン?につまり、圧が高まると一気に吹き出すとのこと。
その対策としてベンチレーションキットという対策品が出ているとのことです。
この間参加したジムカーナの時に関東のRX-8乗りの人に教えてもらいました。
で、早速ディーラーへ行き取り付け。話を聞くとオイルと水分を分離するタンクが装備されるようです。上からは見えません(^^;
後は市販のオイルキャッチタンクをつければ安心してサーキット走行できるかな(^^)

今回は対策品のためお金はかかりませんでした。ただインマニ外すので時間がかかっちゃいました。(スタータ対策品(強化)も聞いていたのですが、現状特に問題ないためこっちは行いませんでした)
A192957

2006年6月28日 (水)

東京ばな奈

先日の出張の際に見かけた東京ばな奈 黒ベエ買ってみました。よく普通の東京ばな奈は買って冷蔵庫で冷やしていつも一週間ほど楽しみます(^^;
私の好みとしては普通の方が私は好きかな(^^)
Pic_blackbananaPic_blackbanana8

2006年6月27日 (火)

今日は三鷹へ

今日は三鷹に出張でした。しかも5時からの打ち合わせ。1時間で終わったのですがこの時間からの打ち合わせはこたえるなぁ( ̄_ ̄)

2006年6月26日 (月)

Road&SterNo.47

本屋で見かけて買っちゃいました。やっぱりろどすたマニアだ(笑)
内容の方はどうかな??(^^)
Img2006062317310945646000

2006年6月25日 (日)

パワーリトラクタブルハードトップ

最近、風邪で寝込んでました。体力的にもきついです。
と、弱気はここまでとして
マツダのニュースリリースにNCのパワーリトラクタブルハードトップ付きのロードスタークーペが出てました。走りへの影響はどんなもんかな(^^)
0620

2006年6月19日 (月)

出張(中国リスクセミナー)

出張(中国リスクセミナー)

今日は霞ヶ関にセミナーを聴きに出張でした。昨日から風邪っぽく喉が痛い。薬のせいかちょっと眠いです。行きの電車は爆睡です。帰りもそうかな(笑)
セミナーの内容は興味深く面白い内容でセミナー中は寝ることはありませんでした。
帰ったら直ぐに寝て治さないと(┰_┰)

2006年6月16日 (金)

100万人のキャンドルナイト

明日の6月17日~21日の8時から10時の間、電気を消してキャンドルの明かりで過ごす「100万人のキャンドルナイト」があります。
HPを見ると分かりますが、各地でいろいろとイベントがあります。昨年はSHINEのイベントでみんなで過ごしたのですが、今年は家でのんびりとろうそくの火でも見ながらゆっくりしたいと思います。皆さんもいかがでしょう。ほっとしますよ(^^)
A060613_001B060613_101bC144_4449

2006年6月15日 (木)

でかい

ずいぶん前なのですが、でかいお茶犬見ました。
B060330_2118

2006年6月13日 (火)

カーボンエンブレム

先日購入したエンブレムを取り付けました。あいにくの雨できれいには写真が撮れず。。。
でも、なかなかかっこいいと思います(^^)品物もいいし満足!!
B131601C114351

2006年6月11日 (日)

SHINEミーティング:6月

今日は月一回のSHINEミーティングの日です。朝から雨だったのでたぶんみんな来ないだろうと思いつつも、もしかしたら静岡は晴れ??などと淡い期待をしながら出かけました。
行ってみるとやっぱり雨。でもなんと!まつんさんがいました。私は11時くらいに到着したのですが、まつんさんは10時到着とのこと。私が来るまで誰も来なかったそうです(^^;
最終的には4人が雨の降る寒い中集まり1時間程だべっていました。
皆さん寒い中お疲れ様でした。とくにハジメさん、千葉からお疲れ様です。
A114240

2006年6月10日 (土)

どんぶり

いや~最近、仕事が忙しい。図面出図が近いので多忙です(^^;
それはそうと先日のジムカーナの帰りに立ち寄ったSAでケイチャン丼なる丼物を食べました。ちょっと辛めの味付けでなかなかでした。
Z060604_1913

2006年6月 5日 (月)

第5回CMSPジムカーナ

今回も参加してきましたCMSPジムカーナ練習会。会場はめいほうスキー場駐車場です。家をAM3:30に出発しAM7:00に現地入りしました。今回の参加は14名の参加とのこと。コースが空いているので、おなかいっぱいになる程走れました。

会場はいつものとおり、自由練習ができるスペースとコースとの2つに分かれており、今回もコースの方をメインに走りました。目標はカウンター量を少なくすることと立ち上がりを速くすることを念頭に置きながらの走行でした。まだまだうまくできません。。。(^^;車を前に進めるのは難しいです。
参加者の方で近畿の地区戦に出ている方(インテR)がいらっしゃったので同乗させてもらいました。車を前に進めていく感覚がすごくわかり、またパイロンの攻め方、立ち上がりも参考になりました。同乗させてもらって非常に勉強になりました。この感覚を次に生かすぞ!
私の方の車にも同乗して頂けた方がいて、楽しんでいただけたみたいです。参考くらいにはなるといいのですが。。。

後、いろいろと走りの装備をしたRX-8を見ることができて、これもまた勉強になりました。オイルキャッチタンクと追加メータは⑧につけたいなぁ。

会場を出たのが6時ちょっと前で、帰り少しSAで寝たので帰宅したのは次の日のAM1:00でした。参加していろいろと収穫のある練習会でした。次回は9月とのことですが、また参加したいです。

A144929B144921C130844

2006年6月 1日 (木)

ハイパーレブ マツダロードスターno.6

ハイパーレブのマツダロードスターno.6が出たみたいです。昨日書店で見かけたのですがちょうど散財した後で財布の中にお金が無く、見送りました。今週末に買ってくるかな。
Img2006052912141152832400

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »