« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

浄水器

家の蛇口には東レのトレビーノがついてます。現在すんでいる建物が古いため水道管も古いと思われるためです。掃除をすると赤錆のかけらがネットにかかっていることがあります。フィルターもぼちぼち交換してます(^^;ちょっとフィルター高いですけどね。。。
あと、最近買い足したのがBRITA。ポット型の浄水器です。なかなかまろやかな味になります。コーヒーもこれで入れるとおいしいです(^^)
毎日、このポットの浄水器の水で黒酢カルピスを作って会社に持っていってます(^^)
060817_2127

2006年8月30日 (水)

ミュージックビデオ

PCを換えて通信環境がよくなり、最近はよく無料動画のミュージックビデオを見ています。気になったのが「ウクレレウルトラマン」。かなりゆるい感じで、ウクレレにマッチしておりとてもいいです(^^)リゾートしているウルトラマンがお気に入り!
「ひかりのくにから~♪」という部分は、私の頭の中では「みなみのくにから~♪」に置き換えられています(^^;CDあったら買おうかな。。。。

また、もうひとつ気になっているのが「たらこ・たらこ・たらこ」。いわずと知れたあのCM。仕事中にこのサビ部分が頭の中をリピートしてます(^^;;;;;
Mic100010013600284971_1

シュワシュワ紅酢ちゃん

九州に帰省した際によった道の駅で売られていた「シュワシュワ紅酢ちゃん」。酢好きの私としてはぜひ飲まねばということで購入。すっぱ甘くて炭酸です。みっちゃんは顔しかめてましたが、私のようなすっぱいもの好きにはたまりませんねぇ(^^)
サンAが作っているようです。子供の頃、よくここのオレンジジュースを飲んだなぁ(^^)あと、シリーズで「シュワシュワ日向夏ちゃん」があるようです。
もうひとつ由布院で買った「かぼすちゃん」です。こっちはちょっと甘めでした。
060816_0931060817_0633

2006年8月29日 (火)

ねこ

うちの実家のねこの「ごん」です。ずいぶん大きくなりました。かわいいやつです(^-^)
父のかばんを枕に寝てます(^^;あと涼しいところが大好きです。ちょっとおなかがたるみ気味(^^;;;;;
後、先日見たアメリカンショートヘアです。写真だとわかりにくいですが、ガラスとゲージの中のケースの間に挟まって寝てます(笑)
A103648B122904C060826_1441

2006年8月28日 (月)

黒味噌ラーメン

この間のお昼に麺がたべたくなり、ラーメン食べに行きました。行ったのは、家の近くにできた「北海道ラーメン 伝丸」。タイトルの黒味噌ラーメン+半チャーハン+しそ餃子を頼みました。このラーメンを頼むと紙の前掛けが出てきます。焼肉みたいです(^^;黒味噌なのでつゆが飛ぶと しみ になるからですかねぇ。食べ終わってはずしてみると結構ぽつぽつと跡がついていました。
味のほうは、味噌だけにコクがある感じで濃かったです。←書いていて変な表現(^^;
まあまあのお味でした(^^)
A060826_1402

2006年8月27日 (日)

お料理ナビ&FFⅢ&Wi-Fi USB Connector

ヤマダ電機にいってタイトルのソフト買っちゃいました。FFⅢはみっちゃんが、がんばってやってます。私は以前に買った「どうぶつの森」。Wi-Fi USB Connectorを買えば通信できるかと思いきや友達のコードが必要なのね(^^;お料理ナビはこれから自分のレパートリーを増やすにはよさそうなソフトです。
・・・・今週末はDS三昧となってしまいました。
B154638C154615

2006年8月26日 (土)

黒酢&カルピス

最近、会社に水筒で持っていて飲んでいるのが黒酢&カルピスです。私はお酢好きなのでこの刺激がたまりませんねぇ(爆)

カルピスの風味とお酢のツンとした感じが絶妙だと思います。他にもりんご酢やぶどう酢があるらしいです。買わねば(^^)!
Btn_lineup

2006年8月25日 (金)

最近RX-8で聞いている曲

私はジャンルは問わずいろいろと音楽は聴くほう(ラップ以外)なのですが、最近RX-8で聞いているのは写真のCDです。
チャングムの誓いオリジナルサウンドトラック、DEPAPEPE「Ciao! Bravo!!」、Cocco「ザンサイアン」、SEAMO「LUPIN THE FIRE」などなど。。。

チャングムはDVDも全部持ってますです(^^;結構マニアでございます(笑)
DEPAPEPEはインストなのですが、ギターの音が非常に心地よく夏にドライブするにはいい曲です(^^)。写真は前のアルバムでした・・・(^^;
SEAMOはあまり得意でないラップなのですが、ルパンのテーマが流れるので聞きやすいです。PVも見たのですが、なかなか面白いつくりでよいです(^ー^)Wikiでひくと一宮市の人みたいですね。
※リンクは9/1まで配信しているとのことです。
Ap1010756

2006年8月24日 (木)

エコグッズ

最近はガソリンが高いせいか、カー用品店に行ってもいろいろなグッズ売ってますね。それ専用のコーナーもあるほど(^-^)
私も昔からいろいろと試してみましたが、効果があると感じたのはほとんどありません。身体センサーが今ひとつなので・・・(^^;
ただ、ひとつだけ効果あるかも??と思ったのはe-WATERかな。プラシーボかもしれませんが、現在もRX-8とロードスターに使ってます(^^)
A060820_1249

2006年8月23日 (水)

9/9(土)CMSPドリフト・ジムカーナ体験会

9/9(土)に岐阜の郡上八幡付近にある明宝スキー場でタイトルのCMSPの練習会があります。これまで数回参加してきましたが練習は山ほどできますよ。私もロードスターで参加します。興味のある方は一緒に参加・練習しましょう!静岡からだと高速で4時間くらいです。詳しくはCMSPのHPを見てみてください。もし参加される方はお早めに締め切りが8/25(金)です。

123531a

2006年8月22日 (火)

360度歯ブラシ

タイトルにある360度歯ブラシ買って使ってみました。結論なかなかいいです。歯茎のマッサージ効果もありちょっと気持ちいい。また舌クリーナーとしても使えます。ちょっと奥歯がまだ磨きにくいのですが、この歯ブラシを作っているSTB HIGUCHIのHPを見ると慣れのようですね。あと、ちょっと金額が高めです(500円)
A_14

2006年8月21日 (月)

シート

オートバックスに寄った際に現在狙っているシートがありました。地道に貯金せねば(^^)/
RX-8にはSR-6、ロードスターにはRS-Gを狙っています(^^)
A_13B_9

2006年8月20日 (日)

ロードスターPRHT

1年点検のついでにNCのパワーリトラクタブルハードトップの現物見てきました。開閉自体は早いです。店の隅においてあったので後姿を引いてみることはできませんでしたが、かっこいいかも。別売りのハードトップが20万円を考えるとこの仕様を買ったほうがいいかもしれませんねぇ。開閉にはスイッチを押したままにする必要があるのですが、スイッチをはなすと途中で止まります。このまま走れれば、リヤの抑える部分がウイングみたいになりそうな感じです(笑)
追記 この車から200000番台になってました。

A_12B_8C_7D_8

2006年8月19日 (土)

シートベルトパッド

みっちゃん号で九州に行ったわけですが、位置が悪いのかシートベルトが首に当たってくるのでちょっと不快でした。タオルを当てて対応していましたがかっこ悪いので本日シートベルトパッドを購入しました。久しぶりに吉田のPILEに行って購入。明日取り付け予定です。
また明日はロードスターの1年点検を出しに静岡マツダに行きますが、ロードスターパワーリトラクタブルハードトップが入ったそうなので見るのが楽しみです。
D_7

2006年8月18日 (金)

冷汁

冷汁とチキン南蛮をドライブイン太平洋で購入していたので食べてみました。お土産品なので味はいまいち。今回はチキン南蛮食べ損なったので次に帰ったときにはぜひ食べないと。(一応帰った際に宮崎市内にあるおぐらのチキン南蛮を食べに行く予定があったのですが・・・)
冷汁は味がちょっとだったのでいろいろと手を加えました。やはり冷え冷えをかっ込むのがうまいです!冷汁のサイトがあるので作りたい方はどうぞ!このサイトをみるとうんうんとうなずいてしまいます。やはり私の根っこは宮崎だなぁ。
E_4A_11

2006年8月17日 (木)

モアイ

サンメッセ日南で購入したステッカー、灰皿とストラップです。なかなかいい味だしてます。ステッカーは早速バッグに貼ってみました(^^)
B_7C_6060815_1217

2006年8月16日 (水)

総走行距離

今回の帰省でみっちゃん号で2600km余りを走破しました。行きが浜名湖SAからのカウントなのであとちょっとプラスかな。
NCロードスターはエンジンパワーは2リッターだけあって高速の走りには余裕があります。下道でもトルクがあるのでとても扱いやすかったです。しかし、高速ではハンドリングが過敏なせいかちょっと緊張を強いられます。そのうちアライメントを見直したいなぁ。
A_10

2006年8月15日 (火)

静岡へ

昼過ぎから静岡へ出発です。フェリーが使えるかどうかわからないので一応、大分を目指します。でも途中波を見ると台風のせいか非常に高い。酔うのも嫌なので陸路にすることにしました。ついでに先日見られなかった天岩戸神社に立ち寄り。神社の方に神域の天岩戸を案内してもらいました。ここは写真撮影NGなので写真はありません。初めてみましたが、ずっと人が入っていないという原生林でした(^^)ちなみにこのとき飛ばした岩戸が落ちたのが長野の戸隠とのことです。あと、ここには古代銀杏があり長野とここにしかないそうです。
ここで見慣れた車を発見(SHINE印あり)。たぶんしげさんではないかと。。。携帯が圏外だったので連絡もつけられず、天岩戸を拝見して帰ってきたらもう車はありませんでした。
その後、熊本ICから乗って静岡に着いたのが次の日の9時でした。
途中、いろいろと買い食い。ぼけっとしていたこともあって写真撮り忘れたものもあります(^^;
A_9060815_18481_1060815_1851060815_2037

2006年8月14日 (月)

イオン宮崎ショッピングセンター

ショッピングセンター好きの血が騒ぎ(笑)、イオン宮崎ショッピングセンターに最後によりました。みっちゃんもこの大きさにはびっくりしていたようです。ニトリも入っているのですが、はじからはじまでははるか遠くに見えます(^^;また横に歩くと400m以上歩かないとたどり着きません。
ここで、お土産を物色。ゴローズのお菓子がテナントとして入っていたので焼酎ゼリーとパイを購入しました。私が中学生の頃できて、宮崎では話題の店でした。十数年ぶりに食べたのですがやはりおいしいです。また帰省の際には寄ってみるかな。そうそう店員さんが浴衣姿でなかなかよかったです(^^)←写真はないよ(笑)
その帰りにシーガイアの前を通って帰りました。展望台にもいきたかったのですが、また今度です。
A_8

青島

最後に青島によりました。十何年ぶりです。青島神社にお参りしてきました。ここは有名な鬼の洗濯岩があります。しかし、暑いです(^^;横のビーチで泳いでいた人がうらやましい!
F_2G_3H_2

道の駅フェニックス

道の駅フェニックスによってみました。お盆だけあって結構な人です。反対側から遊歩道を抜けて海岸に下りることができ、洗濯岩を見ることができます。しかしちょっと体力がいるかも(^^;で、上るのに疲れたのでソフトクリームを私はえびをみっちゃんはマンゴーを頼みました。とてもおいしいです。明日葉も食べたかった!!
A_7B_6C_5D_6060814_1605060814_1606

サンメッセ日南

初めてサンメッセ日南によりました。ここには世界にここだけの復刻のモアイ像があります。太平洋を望む傾斜地に作られており、上からの眺めは最高です。歩いて上ってもいいのですが、結構な傾斜地と園内が広いためカートを借りることができます。しかし、お盆で人が多く60分待ちとのことだったので、もうひとつの移動手段「あいのりモア子号」で一番上まで。100円で乗れます。乗り込むととても風が気持ちいい。ブルーのモア男号もあります。
上に展望台があるのですがこの直線状にイースター島があるとのことです。しかし、とても気持ちのいい場所です。
下っていくとモアイに出会えます。やはりでかい。皆さん写真を撮ってます。私も撮りまくりました(^^)
帰りにモアイ土産を買って帰りました。私はストラップと飫肥焼きのモアイ灰皿(実家用に)、モアイステッカーを購入しました(^^)
お土産A_6B_5C_4D_5E_3JF_1G_2H_1I 写真はまた載せます!


「135931.MOV」をダウンロード

鵜戸神宮

次の目的地は鵜戸神宮です。これまでに南国らしいフェニックスの道を抜け日南海岸を通ってきました。鵜戸神宮は断崖絶壁にあり、洞窟のようなところに本殿があります。ここにくるのは何十年ぶりでしょう(^^;ここでは運玉を投げて亀石に入ると願いがかなうといわれているものがあり、男は左手、女性は右手で投げます。私は一つ入りました(^^)
B_4D_4E_2G_1H

宮崎神宮

日南海岸を目指して出発です。途中、宮崎神宮によってみました。私の通っていた高校(宮崎大宮高校)がすぐ近くにあります。一周すると結構な距離があるので、体育の時間などよくこの神宮の周りを走りました(^^;
A_5

2006年8月13日 (日)

高千穂→宮崎へ

天岩戸神社に寄ってみたのですがすでに参拝時間は過ぎており、残念ながら天岩戸は見ることができませんでした。その後、おばさんのところにより小一時間話をした後、宮崎へ向かって出発。途中、道の駅ひゅうがによったのですが、こちらももうしまってます。結局実家に着いたのが10時過ぎでした。(高千穂→宮崎間は約3時間です。)
A_4060813_2052060813_20521

白川水源

これまでの行程で飲んだペットボトルを取ってありましたので、水を汲みに白川水源へ。水霧がとても涼しいです。ここは名水百選に選ばれている水で、軟水でとてもおいしいです。またとても冷たいです(><)!
A_3B_3C_3

阿蘇:草千里

大観峰から草千里を目指します。ここもとてもいいワインディング。いい道がたくさんですねぇ。途中なぜか急に前の車が止まっていたのですが、牛の横断待ちでした(^^;火口にも行きたかったのですが、今回は時間の関係で断念しました。F G
A_2B_2C_2D_2

大観峰

しんやまパンを後にして大観峰へ。眺めがとてもいい場所です。パラグライダーやラジコン飛行機を飛ばしている方々がいました。
そうそう一枚目の写真は雨が振っているところと晴れているところが分かれているのがわかると思います(^^)
A_1 B_1C_1D_1

しんやまパン

昼過ぎにしんやまパンへ到着。古い民家の一角を使って営業しています。隣はコーヒーショップのようです。会うまではちょっと心配だったのですが、この小国の地でしっかりがんばっているようで安心しました。しんやまくんは、一回り人間的にも大きくなってきているみたいです。

いろいろと話をして昼食にしんやまパンを購入。いくつかおまけと試作コロネをいただきました。コロネは中のりんごジャムがとてもおいしかったです。パンは次の日の朝にトーストしていただきました。これもうまい!
近くに寄った際には立ち寄ってみるといいですよ!お勧めです。

<大観峰からのアクセス>
国道212→右側にファミリーマートのある信号を右折(物産館きよらカアサの手前の信号です)→突き当たりのT字路を左折→1~1.5kmほど行った所の右側にある古民家です(駐車場は左側)

AB

やまなみハイウェイ

湯布院を出発し、小国町のしんやまパンを目指します。途中やまなみハイウェイを通りました。久しぶりに通りましたが、やはり気持ちのいい道です。
A114007B115012CDE

由布院「湯の坪街道」

この日は昨日早く寝たせいか、朝早く目が覚めました。外はすごい朝霧。とても幻想的できれいです。昨日、温泉に入れなかったので、朝風呂をいただきました。この宿はかけ流しなので24時間入ってもいいとのこと。朝一番なので露天風呂を独り占めです。アルカリ泉なので肌がつるっとします。温度もちょうどよく、長湯しちゃいました。

この日の行程は盛りだくさんの予定(いつも予定はその日か前日の夜に決まります・・・(^^;)なので9時には宿を出発しました。

昨日はもう暗くて由布院の町を見ることができなかったので、湯布院のメインストリート「湯の坪街道」に行ってみました。何年か前に一度来たことがあるのですが、そのときは冬でとても寒かったのをおぼえてます。今回は真夏なので非常に暑い・・・・(^^;汗をふきふき金鱗湖まで行ってみました。風があまりなかったので湖に山と空が写りこみ非常にきれいです。その後はいろいろと店を見て回りながらそぞろ歩き。暑いのとおなかが空いたのでかぼすソフトを食べてみました。牛乳が濃厚であまりかぼすの味はしませんでしたが、なかなかのお味。隣のしょうゆソフトが気になりましたが、これ以上食べちゃうとおなかを壊すので、また次回。店員さんに聞くとみたらし団子のようなたれがかかっているとのことです。
最後に気になっていた鬼太郎商店で買い物をしてそれからゆず蜂蜜を買って由布院を後にしました。

湯布院はいいお宿にゆっくり泊まってぼーっとしていたいところかな(^^)

A063531B100417F103213D102106E102112C093827

2006年8月12日 (土)

由布院

今日の宿は由布院にある「由布のお宿ほたる」です。ここには18時くらいに到着。中々いい景色が広がっています。また、スタッフの対応もとてもいいです。今回は素泊まりのプランなのでスタッフの人にいいお店を聞き由布院の町に食事に行きました。夕食の写真は撮り忘れたのですが、大分名物「とり天」と「とり皮の酢の物」、「焼き鳥」などなど地鶏づくしでした。「とりのお刺身」と「豊後牛」も狙っていたのですが、今回は食べられませんでした。
宿に戻り地ビールとおつまみを食べてゆっくりしていると疲れもあってか、温泉も入らずそのまま寝てしまいました(^^;
A180025B180510C181406D181340

九州へ「旅の途中(2)」

関門橋をとおり九州に入ります。ここまで渋滞にはまりつつ15時間。。。2人で交代での運転なので疲れは余りありません。
小倉東ICを降りて大分を目指します。宇佐別府道路→由布院へ向かいました。
写真は関門橋と、由布院PAで撮影したものです。いい山の景色が広がっています。
D060812_1517 E174155F174025

九州へ「旅の途中」

高速に乗って途中おなかが空いたのでおやつを。といってもこれが食事となってしまいましたが。。。(^^;その土地の名物を食べて見ました。岡山のきび団子と山口の源氏巻きです。
A060812_1400

九州へ

今日から九州へ向けて出発です。夜中に出発して現在、岡山です。ちょっと眠い(^^ゞ

東海で渋滞がひどかったため湾岸から名阪国道経由で大阪を抜けました。G060812_0852
060812_0853_1

2006年8月11日 (金)

出張:8/10

昨日は長野県安曇野市へ出張でした。気温はそれなりに暑かったのですが日陰に入ると気持ちいい風が吹いてきます。湿度が静岡より低い感じでとてもすごしやすかったです。写真の一枚目は途中によった道の駅ほりがねの写真です。中には地場品を扱う店があり、とても活気がありました。

今回の出張目的は成型工場での立会いでした。工場の中は風が吹かなく汗だらだら・・・・暑かったです(^^;;;;

結局打ち合わせが終わったのが19時。静岡に帰り着いたのは23時過ぎとなってしまいました。夕食はいつも長野方面に来たときによる諏訪湖SAにて。今回もソースカツ丼を食べました。以前よりちょっと肉が薄くなっていたような気がしますが、脂身がとても甘くて満足でした。(食事は写真撮り忘れたので以前の写真です。)

B060810_1242 A051119_1930

2006年8月10日 (木)

飲み会

昨日は久しぶりのうちの職場での飲み会でした。今回の会場はなぜかパレスホテル掛川。会場まではホテルのバスで送迎です。いや~今日は食って(バイキング)飲みまくり(ビール&ワイン)。ふらふらです(^^;

A060809_1913

2006年8月 9日 (水)

ソフトクリーム

食事ネタが多いですねぇ。。。
とはいってもこれはおいしいソフトでした。煎茶ソフトですが今まで食べたお茶そふとでは一番でした。お茶のいい香りが口の中に広がり鼻に抜けるとにんまりしちゃいます。大人の味です(^^)
A060806_1613

2006年8月 8日 (火)

カツトロスパ

久しぶりに先日スパイチによりました。ここではじめて食べるカツトロスパを注文。自家製麺のうえにカツ+とろろ+卵黄が乗っています。周りのスープは和風。これがなかなかでした。カツはかりっとあがっているし、麺は食べ応えがあり弾力が心地よい。残念なのは卵黄かなぁ。私は卵黄がなければもっとよいと思いました。

A060806_1302 B060806_1315 C060806_1323 

2006年8月 7日 (月)

秋野不矩美術館

日曜日、天竜にある秋野不矩美術館にいってきました。ここでは靴を脱いで絵を鑑賞します。館内に上がると最初は木の床、次は籐の敷物のある長い展示スペース、その次は石がある広い吹き抜けの展示スペースと足の裏からもいろいろと刺激を受けられる美術館です(^^)

絵のほうはとても暖かい絵と作者の視点がわかって訴えてくる雰囲気がある絵で非常に好みの絵でした。この美術館は従来のものに触感というものがプラスされている美術館です。

今回2階には切絵作家の方の作品が展示されていたのですが、和紙を触ることができました。こちらの作品は下絵もなく迷いなく切り出しているのがすごいです。

この美術館気に入っちゃいました。作品入れ替えの際にはまた行きたいなぁ。ちなみに入場料は300円/人です。

A144529

A000404

2006年8月 6日 (日)

DSC

RX-8のサイトでDSC ON/OFF(ワンオフ)にてハンドリングや燃費が変わるとの情報があったので、ON/OFFで一般道で試してみました。情報では普通に走り出しただけでハンドリングの違いがわかるとのこと。しかし私の身体センサーでは普通の道では全然違いはわからず。。。う~ん、違いがわかる男にはなれませんでした(^^;(燃費は面倒なのでやってません)

このシステムが止まる完全7秒OFFであればリヤが滑ってるのがわかるんですけどねぇ。

ところでDSCとはこのような原理です。BOSCHのHP(動画)はわかりやすいですねぇ。

2006年8月 5日 (土)

やわらか戦車

最近チェックしていなくて知らなかったのですが、やわらか戦車7が公開されてました。このシリーズ好きで見ております。やわらか加減がなんともいえません(^^)

2006年8月 4日 (金)

お香

最近よくお香を家でたいています。この間、見つけたお香は非常にいい香りです。写真の黒いのですがなんて書いてあるのかよくわからないです(^^;

A233524

2006年8月 3日 (木)

ストラップ好き

ストラップやキーホルダーがはっきりいって好きです。ショッピングセンターに行ってよく新作がないかを確認しています(^^;携帯のは根元のわっかがはずれそうだったので、刺繍店で買ったものと付け替えました。今ついているのはコレクションの一部です。。。(^^;;;;

2030411 B233157 C233357

2006年8月 2日 (水)

先日の昼食

先日はふらふらとまたドライブ。おなかが減ったので和食を食べました。最近和食好き?!

060730_1407 060730_1408

2006年8月 1日 (火)

穴あき枕

穴あきの枕を買いました。各面に穴が開いていて横になってテレビ見るときに音が聞こえます(^^)値段は1000円でした。

2031131

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »