« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ラーメン

今日は静岡へ行ったのですが、待ち合わせまでに時間があったのでラーメン食べました。
久しぶりに丸源ラーメンへ。メニューが新しくなっているみたいで今回は「ドッカンねぎ肉そば 」+半熟玉子をトッピング
九条ねぎのしゃきしゃき感がいいですね。でも私の好みとしては油通しした方が好きかも。

K_2

続きを読む "ラーメン" »

2007年6月29日 (金)

がちゃぴんチャレンジ

最近ガチャピン関連のキーワードをブログに記載することが多いのですが、また見つけちゃいました。がちゃぴんチャレンジです。
がちゃぴんとムックがオープンカーに乗るとこんなに横ときつきつなのね(笑)
あとジムカーナ、がちゃぴん すごいです。中に入っている人はあの人なんだろうなぁ(^^;
最高速チャレンジのインテRはがちゃぴんの頭までみっちりはまってます(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=Oddfze8bg2w


2007年6月28日 (木)

今日のプリン

今日のプリンはこれ。マンゴーのソースが下に入ってます。美味いですねぇ(^^)/

J_3

2007年6月27日 (水)

帽子汗とりシート

帽子汗とりシート買ってみました。帽子の内側に張ると汗を吸って冷却し続けるそうです。汗かきの私にはぴったりのアイテム(^^)

Boushi

あと、これも夏の走行会には欲しいかな(^^)
首周りを冷やしてくれます。
J4

2007年6月26日 (火)

てるてるたおる

梅雨ですねぇ。早く梅雨明けしないかな。
今発売中の東海じゃらんに「てるてるタオル」がついてました。ろどすたには、すでにてるてる坊主がついているので、RX-8に取り付けようかな(^^)

I_5

I1_1

2007年6月25日 (月)

ぷりん

最近疲れた時の回復薬はこれ!
ふわとろバニラプリンです。疲れた体にしみわたります(笑)
うまいっす!

20070615120310


2007年6月24日 (日)

ライト磨き

朝一番からライト磨きました。
以前から気になっていたのですが、運転席側がちょっと黄ばんで汚くなってきていたのです。
(以前、ジムカーナで助手席側をぶつけて助手席側だけ新品アッシー交換済み)
プラスチッククリーナー(700円くらい)を買ってきて磨いてみました。助手席側のライトのきれいさまではいきませんが、汚れも取れてきれいになりました。

運転席側。
H2_1

続きを読む "ライト磨き" »

2007年6月23日 (土)

温泉

肩が痛かったので久しぶりに温泉に行くことにしました。
今回は今まで行ったことのなかった瀬戸谷温泉ゆらくへ。
時間が3時過ぎということもあって、混んでなくゆっくりできました。
ちょっと左肩も軽くなった感じです(^^)
ちなみに500円(3時間)でした。

G_6

外には木彫りの像がたくさん並んでました(^^;
G1_1

2007年6月22日 (金)

ちょっぴり、忙しいかも

仕事ですが、新しい案件が本格的に始まりました。なのでちょっぴり忙しい。
ぜんぜん、畑の違う分野をやることになりなかなか大変です。勉強中です(^^;
でも、納期があり、そんなにのんびりもできません。まあ、他の人にも頑張ってもらって、楽をしようと画策中(^^;

ところで、職場の席換えがあり またちょっと移動しました。今回は事業部全体が動いたので
半日仕事でした(^^;;気分一新してぼちぼちやるかぁ!

2007年6月21日 (木)

車室内灯

ろどすたの車室内灯を交換してみました。
今まで、ブルーの室内灯をつけていたのですが5年目にしてガラスと接点部がぽっきり折れてしまいました(^^;
純正に戻していたのですがやっぱり暗いため、明るいものに交換。今回はホワイトにしてみました。
昼間写真撮ったのでわかりにくいですが、夜は明るいです(^^)

純正。
F_5

交換後。。。写真じゃわからないですね(^^;
F1

2007年6月20日 (水)

HID

先週、HIDの再取り付けを行いました。今度はばっちり!!でした(^^)
先週の火曜日に取り外して送って、水曜日に販売元チェック、木曜日には手元に戻ってきました。とても対応が早く、いい感じです。(メールも)
結局、バラストの交換となりましたが、満足な対応でした。(NGのときのためにバッテリーからの電源延長ケーブル+リレーもつけてくれました)

E_7

E1_1

2007年6月19日 (火)

海賊ガチャピン

みっちゃん号には私がUFOキャッチャーでとった海賊のガチャピンが乗ってます。
写真撮った時は助手席でしたが、今は運転席と助手席の間に鎮座して前方に眠い目でにらみを利かせてます(^^;
D_12

2007年6月18日 (月)

アイリッド

みっちゃん号に塗装から上がってきたガレージベリーのアイリッドを取り付けました。正面から見ると悪そうな感じ。斜め上からみるとちょっと眠たいような感じです(^^)
また、以前購入したウインカー部のサイドマーカーリングとアウターハンドルカバーも一緒に取り付けました。実物はなかなかいい感じです(^^)/
次はちょっと内装をいじってみたいな(^^;

正面から
C_11

ななめ上から
C1_2

横から
C2_1

 


2007年6月17日 (日)

ろどすた退院

ろどすたが退院してきました。先のブログに書いたとおりオルタネータの交換です。ついでにベルトとバッテリーも交換して合計約65000円(オルタネータ35000円+ベルト2本4400円+バッテリー19000円+工賃6700円)でした。
上がってきたらエンジンの始動性もよく、メータに付いていたバッテリー警告灯も消えていました(^^)
ただ、チェックをすると。。。ベルトをエンジンルームに忘れてありました(^^;
受け取りのときのチェックは重要ですね(^^)

C3_1

C4


2007年6月16日 (土)

アーリーサマーステージ

今日は白糸スピードランドでの走行会。ロードスターが前の日記の通りなのでRX-8で参加してきました。とはいっても、午前中ディラーへ寄らなくてはいけなかったため、午後からの参加です(^^)いろいろと主催のはらっちさんにはお世話になりました。B_14

続きを読む "アーリーサマーステージ" »

2007年6月15日 (金)

ろどすた入院

本日、ディーラーにろどすた持って行くとオルタネータがいっているとのこと。
オルタのリビルトがあるかと思ったら静岡には無いそうで、取り寄せとのことでした。
ちなみに純正は目が飛び出る値段です(泣笑)
マルハさんにも電話して聞いてみたのですが、NB8C後期から温度補正による制御をコンピュータからしており、従来と変わっているらしく、アフターでの設定がありません。純正を使うか、ばらして組直すしかないとのことでしたw(☆o◎)w ガーン
ふう、またお金がかかります(^^;・・・ついでにバッテリーも新品に交換予定(^^)
明日の走行会は8でぼちぼち参加ですが、走りなれていないのでゆっくりとドライブ気分の予定です(^^)

バッテリー?

ライトをこのところ頻繁にいじっていたのが悪かったのか(検証を何回もやったので。。。)、とうとうメータにバッテリーマークがついちゃいました(^^;;;;
要充電です。走っても消えません。もうそろそろ7年だし、換え時かも。(オルタネータかも???。。。)
ドライバッテリーも検討してみましたが高い!!!。ロードスター専用のシールドタイプで行くかな(^^)
ヤフオクが安かったのですが、週末に車を使い時間がないためディーラーへ入庫となりました。V1

ライト交換

HIDを送り返してみてもらっているので、ちょっとバルブを変えてみました。
昔使っていたPIAAのイエローバルブです。ちょっと暗くなってからドライブしましたがちょ~明るいです。
V_1

2007年6月14日 (木)

アイドリングがばらつく・・・

HIDが一発で点灯せず、ちょっと調子が悪いようなのでテスターで見てもらうために、製造元へ送ることになりました。
その際についでに気持ちいいロードスターに乗るかぁ!っと気合い入れて乗っていてたら・・・途中信号で止まると、アイドリングが安定しません。
なんじゃこりゃ~状態で探り探り宅急便屋さんまでドライブ。やっぱり安定しません。。。
なぜだろう。ということでエンジンルームのエアフロセンサーを調べてみたり。。。いろいろと調べてみると・・・おいおいバッテリーの端子ゆるゆるじゃん!!!近くには何故かウェスまで忘れてある(^^;
締め直しエンジンをかけるとぴったっとアイドリングの不安定さが無くなりました(^^;
まあ、あたりまえですねぇ(^^)
丁寧な仕事をしてくれるところなのですが、最後の詰めがいつも甘いです。。。前回もそうでした。。。(前回はラムエアゆるゆる。。。)
最近はどこの車屋さんに行っても気をつけなければいけないのかなぁ。。。ディーラーでもRX-8のバッテリー端子が同じくゆるゆるでオーディオがよくリセットしていたし。。。ロードスターの幌交換ではリベット屑があちらこちら+泥汚れ。。。。(泣)
今度、車を出すときには最後は自分で増し締め等チェックしないと(笑)できれば受取は昼間ですね。夜だと見落としちゃいます。。。。

2007年6月13日 (水)

父の日プレゼント

先週の土曜日にみっちゃんと父の日のプレゼントを探していて見つけたのがこれ。
亀マーク入りの甚平です。派手だなぁ。。。(笑)
これは買いませんでしたけどね。普通の甚平にしました(^^)
T4

2007年6月12日 (火)

静岡おでんレトルト

みっちゃんが買ってきた250円のミニ静岡おでんです。
具もちっちゃめですが、味が染みています(^^)
U_1

2007年6月11日 (月)

クラッチ交換2

先週の土曜日に車が上がってきました。
前にも書いたのですがフライホイールとカバーは再使用ができなかったため、28R Lightとマルハの強化カバーとなりました。
これまでは28Rを使用していたのですが、Lightに進化。エンジンのふけがとても気持ちいい!
ガンガン走る人はこちらですネ!

ついでにカムも交換。こちらはまだそんなに走っていないのでインプレはまだまだなのですが、もっと回してくれと車が言っているようでこちらも気持ちいいです。エンジンが気持ちよく回ってくれます。3000r/min以上が気持ちいいですねぇ。もう少し走ってからインプレします(^^)
T3

2007年6月10日 (日)

アイリッド

みっちゃん号のアイリッドの塗装が終わりました。
価格は約1万円(ディーラーにて)。きれいに塗れてます(^^)
取り付けは来週予定!
T1

SHINEミーティング:6月

今日は朝から雨だったためか4人/3台の参加でした。
昼近くになるととてもいい天気。オープンにして日本平下ったのですが暑い位です。また日に焼けました<_<)o>>
T_1

2007年6月 9日 (土)

昨日の夜から結構強い雨が降ってます。
こんな時に見るのがこのサイト「国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー」です。現在どの地域に雨が降っているのがわかり、動画で雨が降っている情報が分かるので予想ができ便利です(10分ごとの情報)。広域と詳細が切り替えられるのがいいです。

これがちょっと広域(関東・北陸・東海)
S_1

続きを読む "雨" »

2007年6月 8日 (金)

回転道路

この間、読んでいた記事にこんなものが。。。

回転道路で渋滞緩和 島田・大井川橋

賞を受賞したんですねぇ。確か土木の学会誌に載ったのは知っていたのですが。。。
アイデアですね(^^)
確かに渋滞は減ったように思います。その回転道路の中はゲートボール場になっていて有効利用もしているようですね(^^)

P1_1

2007年6月 7日 (木)

鬼太郎クッキー

鬼太郎クッキーいただきました。
なかなかいい味出してますねぇ。外観と味の両面で・・・笑
R_1

ちなみに書いてあるのは左から
「なまけ者になりなさい」「のん気にくらしなさい」「仕事は決戦・・・」
最後以外は当てはまるなぁ(^^;

2007年6月 6日 (水)

新サーキット

蒲郡に新サーキットができるようですね。
コース図が出てましたが、立体交差があるのかな。ちょっと走ってみたいなぁ。。。

黒ガチャピン

今、助手席にはクロガチャピンが座っています(^^;
みっちゃんが軽井沢ミーティングのフリマで買ったものです。時には前後ににらみを利かせてくれてます。
P3

ちなみにガチャピンのブログもあります(^^)

2007年6月 5日 (火)

サイドグリップ取り付け

先週の土曜日にHID取り付けのついでに軽井沢ミーティングで手に入れたサイドグリップを取り付け。
思ったより硬くなくて簡単に取り付けできました。NAの頃取り換えた時はあまりに取れなくて、プライヤーでとった記憶があったので、工具用意して臨んだのですが・・・・
何故か手だけでこじっていくと外れちゃいました(^^;
これで、赤ステッチでこの部分は揃いました(^^)
P1

2007年6月 4日 (月)

クラッチ交換

今日は時差出勤をして6:30に出勤し、15:30に業務終了。というのもタイトルのクラッチ交換をお願いにマルハモータースさんに行ってきました。
今回はディスクをCBDでお願いし、開けてみて他の部品が使えなければ交換ということにしました。フライホイールは現在28Rになっているのですが、使えないようであれば28R LIGHTになる予定です。

Q1

続きを読む "クラッチ交換" »

2007年6月 3日 (日)

HID 4300K

とうとうHID買っちゃいました。しかし安くなったものです。33000円でした。ひとつ前のモデルではもう少し安いみたいです。
今回買ったのはCRUIZE HID SYSTEM TYPE-Sです。非常に薄型で場所をとりません。
取り付けはカプラーオンなので非常に簡単。私の場合、以前ライトの不具合があったため、コネクタ交換をしたので40分ほどかかりましたが、普通なら30分かからないでしょう。
昨日の夕方に取り付けたのですが、非常に夜が待ち遠しかったです(笑)
やっぱりHIDはいいですねぇ。明るい!!
光軸も問題なさそうです。くるっていたら8月が車検なのでその時にでも修正予定。
あとは耐久性かな。悪い噂は聞かない製品ですが。。。。(^^)
O2

続きを読む "HID 4300K" »

2007年6月 2日 (土)

今日の昼食

マツダで車を洗ってもらっている間に用事を済ませに静岡まで行きました。
で、用事を済ませて昼食!ということで、今回は無印良品で。
結構安くて1000円くらいで済ませることができました。私は冷製フォー、みっちゃんは五穀米のカレー。なかなかのお味でした。

O4

O6

O5

マツダへ

今日はいつものマツダへ行きました。
みっちゃん号のガチャピン目の塗装依頼のためです。来週までにはできそうです。

最近気になっているのがマツダスピードアクセラ。カタログもらってきました。
まだ買いませんけどね。
写真は普通のアクセラです。

O3

2007年6月 1日 (金)

軽井沢戦利品(?)

軽井沢ミーティングで購入した物の中には、お店になくお取り寄せになったものもあります。(価格は軽井沢特価)
届いたのはこれ!
Pilotiのシューズ(みっちゃん用)とサイドグリップです。

上のシューズは私のです。(すでに履いてます)
緑もいい感じの色です(^^)
N_1

サイドグリップはいい握り心地。時間のある時につけるかな(^^)
N1

続きを読む "軽井沢戦利品(?)" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »