« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

キーカバー

肉球キーカバーですcat
ハッキリ言って使いにくいですが、この感触はやめられませんbleah
がちゃがちゃで取りました。いろんな色があるみたいです。私の取ったのはベーシックな白でした。

Z1

2008年2月28日 (木)

ゆたぽん

まだまだ寒いですsnow
寝るときにこれ使ってます。レンジでゆたぽん。これ、ほかほかでなかなかいいです。
足をのせて寝てますhappy02

B2

2008年2月27日 (水)

室内灯

RX-8の室内灯をイメージチェンジのため交換してみました。
交換したのはLEDが8つ付いているタイプ。
結構明るいですflair
先日バッテリーも今までより小さなタイプに変更したので、内装の照明はLED化をぼちぼち進めるかな。(後は前のマップランプとドアカテーシ)

カバーを外して撮影。
純正。

B3

交換した後。

B4

2008年2月26日 (火)

キムチ

先日、大根のキムチをいただきました。辛いけど大根が甘くておいしいです。
毎日ぽりぽり食べてますdelicious

A

2008年2月25日 (月)

キッチングッズ

セールで安売りをしていたので購入しました。
水筒を洗うブラシ、コーヒースプーン(茶さじとして使用)、スプーン(コーヒー豆用)、パスタ計量。
すべて半額でお安く手に入れられましたlovely

X9

2008年2月24日 (日)

リヤテールランプ交換

先日のブログにも書いたのですが、虫が入ったため交換しました。

その前にオークションで中古を手に入れて構造を見てみました。
ケースのパッキン内側にあちらこちらに隙間があります。熱を逃がすためかな。。。impact

次に虫が入った経路を考えると。。。。
パッキンもきちんとボディに当たっている跡もあるし、ここからは入っていないと思われます。
一応、表のカバーと本体の隙間も薄い紙を差し込みながら確認。きちんと溶着?または接着されていました。
よって、他に隙間もないし、このパッキン内側から入ったと考えられるかなsign02

B6

今回の新しいパーツとの比較をしてみました。パッキンが追加されたり厚みが増えたくらいで
虫対策はされていないようです。パッキン厚みや追加はおそらく曇り対策かな。
(ディーラーで聞きましたが、曇りや虫が入っているクレームが多いみたいです。HP検索しましたがやっぱり手の情報、結構ありますね。)

B12

B7

続きを読む "リヤテールランプ交換" »

2008年2月23日 (土)

きんかん

先日、実家から送ってきた荷物の中にきんかんの蜂蜜漬けがありました。
最近、のどが痛かったのでぴったりhappy02
風邪気味かな・・・typhoon
おいしいんでパクパク食べちゃいます。自分でも漬けてみるかなsign03

Y2

2008年2月22日 (金)

ライターバーナー

100円ライターを燃料にして使えるバーナーです。
火力は100円ライターなのでそれなりですけど、バーナーですので方向が一定なのが使いやすいですgood
いつも使う、お香や外で使うストーブなどに使うのに便利ですcatface

Y

2008年2月21日 (木)

エコバッグ

先日トヨタ博物館に行った際にエコバッグを購入しました。
いくつか持っているのですが、このエコバッグはなかなかコンパクトです。
で、ついでにエコの啓もう活動のアクセサリーも購入。

Z65

青が私ので、緑がみっちゃんのです。

2008年2月20日 (水)

ストップランプ

ストップランプのところに蚊が入っちゃってましたcoldsweats02
なんでこんなところに・・・・crying
また、リヤのテールランプにも虫が入っています。
保証期間もすぎ、テールランプは3度ほど交換しているのですが、
マツダで何とか新品パーツで対応してくれるようです。
私としては曇りはまだ許せるにしても虫だけはカッコ悪いので勘弁してほしいなぁ。。。weep

オークションで中古テールランプ安かったので分解のためにひとつ買っちゃいました。
今度は取り付ける前に構造を把握して何かしらの対策を打ちたいと思ってます。
(とはいっても、自動車メーカも改善できてないし。。。できるかなsign02

Photo

Photo_3

何か得体の知れないものが。。。

Photo_2

ここには載せてませんが、6~7匹ほど入っちゃってます。

2008年2月19日 (火)

給油

先日の洗車の帰りについでに給油して帰りました。
このスタンドも安い!現在この辺ではハイオクで156円ですが、スロットのくじで値引きされます。
また、スタンプを集めて(結構たくさん)商品券とかもらえるみたいです。

ここ最近2等が当たっているので-5円/Lなので151円でしたsmile

Z67

A2_2

2008年2月18日 (月)

洗車

昨日のミーティングで高速など塩がまいてあり車が汚れていたので、仕事が終わってから洗車に行ってきました。
まずは下回りを高圧洗浄で洗浄。
その後、洗車機で洗車しました。洗車機といっても傷のつかない高圧水での洗車ですscissors

A

続きを読む "洗車" »

2008年2月17日 (日)

トヨタ博物館④

本館を見終わったので新館に移動です。本館を見終わるのに相当な時間を要しましたbleah
移動の途中にミニカーが展示してありました。

Z33

続きを読む "トヨタ博物館④" »

トヨタ博物館③

本館で途中でこのようなものも展示してました。
自動車のマスコットです。ライトアップされていてきれいです。

Z49

Z50

トヨタ博物館②

おなかが膨れた後、さっそく見学ですrestaurant
展示車は興味深いものがたくさんあります。
写真は気になった車たちcar
※写真が多いです。

Z34

Z35

続きを読む "トヨタ博物館②" »

トヨタ博物館①

おはくら後、長久手にあるトヨタ博物館に皆で行ってきましたcar
道中、雪がちらついていたのですが山の方だけでよかったsnow

Z29

この博物館では自動車の歴史を見ることができます。

Z30

続きを読む "トヨタ博物館①" »

おはくら④

散歩から戻るとNBを集めて写真撮影をしてました。
私たちも参加ですcatface
次号のロード&スターには載るのかなbook

Z25

続きを読む "おはくら④" »

おはくら③

一通り見たのでこの「鞍ヶ池公園」を見学です。
この公園にはいろいろな施設がありますgood
で、施設は無料で開放されていますhappy01お金ありますねぇdollar

Z10

まずは近くの牧場へ。ここには馬とポニーがいました。かわいいですhorse
木曽馬とのことです。

Z11

続きを読む "おはくら③" »

おはくら②

会場は公園内の北駐車場。
ついた時には既にたくさんのロードスターがいましたwink

Z8

NCが結構多かったです。かっこいいですねぇ。みっちゃん号の参考になりますflair
コペンの方々もいてこちらも色々と参考となりました(^^)

Z9

ロード&スターの取材も来ていて、参加の皆さんで集合写真を撮りましたcamera

続きを読む "おはくら②" »

おはくら①

おはくらに参加してきました。SHINEからは3台5人の参加です。
おはくらは豊田市の「鞍ケ池公園」で毎月第3日曜日の9:00頃から車好きが集まるミーティングです。

今回は8:30に浜名湖SAに集合だったので、朝7:00に家を出ます。
朝起きるとロードスターには霜がたくさんsnow
寒そうです。

Z3

愛知に入ると雪景色のところがあちらこちらに。また塩がまいてあり車は真白になりましたcoldsweats02

Z5

続きを読む "おはくら①" »

2008年2月16日 (土)

チョコレート

バレンタインでいただいたチョコレートです。
たくさんあって、まだ全部は試せていませんcatface
どれもなかなかおいしいそうhappy02

X17

続きを読む "チョコレート" »

2008年2月15日 (金)

手袋

車等の作業する際の手袋を買い替えました。
滑らず蒸れないし、なかなかいい感じです。お値段も手ごろshine
細かい作業は相変わらず素手がいいですけどねbleah

Z1

2008年2月14日 (木)

ついでに(グリス注油)

先日のRX-8をいじった際に時間があったので、ロードスターのパワーウインドに注油をすることにしました。
上がり下りが非常にのろく、引っかかったような感じになってましたのでsad

ドアの内張りをはがしてレール部にシリコンスプレーを吹き付け+滑車部にグリスをこちらも吹き付け。やったあとは非常に動きがスムーズ且つ速くなり快適になりましたdash

X19

続きを読む "ついでに(グリス注油)" »

2008年2月13日 (水)

頭が

今朝からちょっと頭が痛いです。
昨日の寒い中での作業が効いたのかcoldsweats02
それとも疲れて寝た時に床で寝たのが悪かったのか・・・・weep

ちょっと風邪のひき始めのようです。
今日は早く仕事を終って薬を飲んで栄養の付くものをがっちり食べて暖かくしてます。
おなかわらってるもいっしょに飲んでみましたhospital

Z

2008年2月12日 (火)

有給→車いじり

有給をもらったのですが、朝から雨rain
午後から晴れるとのことだったので、午前中は買い物に、午後は車いじりをすることに。

午前中買ったのはこれ。午後の車いじりに使おうと考えてるアースケーブルと端子です。
純正で最初から付いているアーシングがおそらく届かなくなるかなと思っての購入です。

Z2

続きを読む "有給→車いじり" »

2008年2月11日 (月)

クッキー

ダイエット続行中ですが、昨年買った豆乳ヘルシークッキーが残り少なくなってきたので新たに購入しました。
今回は3kg(3箱)購入。セールで5000円でした。
結構このクッキーおいしいですclover

X1_2

前回までは袋にファスナーがなかったのですが、今回からはついてました。

X2

がんばってダイエットしないとbleah

2008年2月10日 (日)

SHINEミーティング(2月)

今月のミーティングは頂上で梅まつりをやっているので舞台芸術公園の駐車場で行われました。今回の参加は7人+犬2匹の参加でしたdog
久しぶりにここでのミーティングですが非常に静かです。上を見てきた人によればすごい人だったようです。別世界ですねbleah

X16

遠くを見ると山は雪をかぶってますsnow

X15

前回、軽自動車で参加したひむひむさんも今回はロードスターで参加。きれいに修理できてよかったです。(←私が自分の車を壊したときよりきれいに修理されてました)
また、プラスαの部分がお金がかかってそうで、サーキットとか楽しみな仕様となってましたgood

続きを読む "SHINEミーティング(2月)" »

2008年2月 9日 (土)

駅売店

みっちゃんが名古屋に用事で行くので新幹線の駅まで送って行きました。
特産品を置いているコーナーがあったのでお買いものhappy02

X5

続きを読む "駅売店" »

2008年2月 8日 (金)

会報

RCOJよりクラブマガジンが届きました。
投稿がメインなので文字が多いのですが、なぜか読んじゃいますcoldsweats01
今年の軽井沢は5/24~25とのことで第一駐車場600台は申し込み順とのことでした。
HPを要チェックですねpunch

X10_2

2008年2月 7日 (木)

書店も最近あまり行かないのでよくAMAZONを使いますbook
この間買ったのはこれ。

1巻からずっと買ってますbleah
T3
昔に比べると解説の字が少なくなったような気が・・・

続きを読む "本" »

2008年2月 6日 (水)

みぞれ煮

先日、鳥のみぞれ煮をいただきました。
あっさりしていました。happy01
このお店は甘味が充実しているお店。料理ならほかのお店がいいかも。

W

続きを読む "みぞれ煮" »

2008年2月 5日 (火)

HDD増設

家の29インチブラウン管テレビが赤くなって久しいです。(寿命みたいです)
新しい液晶テレビでもそのうち買おうかと思いますが、先立つものがなかなかない(^^;
そういえばPCはMediaCenter且つアナログチューナーも内蔵だったのを思い出し、アンテナ線をつないでみると、ちゃんとカラーで見ることができました(笑)
料理番組など見てもこれまでぜんぜん感じがわからなかったのですがこれでやっと人並みに。。。
一応ディスプレイは23インチのワイドなので、最近はPCをやりながらテレビを見てます。

W3

で、タイトルのHDD増設ですが、MediaCenterでは番組の予約録画もできるので撮りだめするため増設してみました。高画質モードで100時間ほど録画できるみたいです(^^)

V1

2008年2月 4日 (月)

バラ

先日ニュースで青いバラの記事を見ました。
不可能と言われていたのに実現とはすごいですねぇ。
購入できるようになるらしいですが、高いのかな(^^)
実物を見てみたいな。

V_2

2008年2月 3日 (日)

今日もまたマツダへ

今日はすごく寒かったですねぇ。この辺では冷たい雨でした。
みっちゃんが東京行ったのですが、ニュースでご存じのとおり雪が降っていたそうです。

W

で私の方は、朝から散髪へ。ちょっと伸びていてうっとおしくなっていた髪も短くなってすっきり。

その後、予約していたRX-8の12カ月点検でディーラーへ。パックdeメンテに入っているので今回はお金はかかりません。(点検+エンジンオイル+オイルフィルター交換)

続きを読む "今日もまたマツダへ" »

2008年2月 2日 (土)

マツダへ

温泉の後、みっちゃんの買い物に付き合ってその後、マツダへ。
EXコートを行ってもらうためです。

温泉入ったあとなので気持ちよく、待ち時間にうとうと(^^;
それを見た営業さんが新型のアテンザ(6MT)の試乗をすすめてくれ、試乗してきました。
う~ん、ポジションが合わせづらい。。。また、私の体格ではすべての操作が遠い感じでした。
走り始めると非常に室内静か(^^)低速トルクもあり普段乗りとしてはいいかもです。
ただ、わくわく感はあまりなかったですが。。。

この試乗車3速をいれるとなぜかギヤなりのような音がなり(停車状態で入れてもなる)、これもわくわく感をスポイルした要因かな(^^;

試乗したセダン

V6

展示されていたワゴン

V5_3

 

天神の湯

天神の湯のタダ券をいただきましたので、みっちゃんとみっちゃんの弟さん、私の三人で行ってきました。この日はとても空いていてゆっくりと温泉楽しめました。
湯殿も天井が高くてなかなかいい雰囲気。結構お気に入りになりそうです。
そうそう、今回初めてアカすりやってみたのですがアカが出る出る。びっくりするくらい出ました。新陳代謝がいい人がたくさん出るとのことでした(^^)
とても気持ちいいもんですねぇ。体も洗ってトリートメントまでやってくれます。
病みつきになるかも(笑)
しかし、アカすりというとおばさんかと思いきや若い女性の方がやってくれました(^^)

V4

2008年2月 1日 (金)

土鍋でごはん

そういえば、土鍋でご飯炊いたことがなかったのでチャレンジしてみました。簡単ですねぇ(^^)
お焦げもできてうまいっす!
2合炊いたのですが、半合食べて残りは冷凍しました。最近の朝ごはんは冷凍ごはんを解凍してスープとチーズをかけてリゾット風にして食べてます。

V2

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »