2011年8月 8日 (月)

これまでの使用PC

新たにPCを購入したので、記録としてこれまでのPCを記載しておきます。
初めはゲームを良くやっておりました。

これまで持っていたPC(青は今持っているもの)
 日立ベーシックマスターJr(小さい時に初めて使ったPC:その後リサイクル店で購入)
 SHARP MZ-731
 SHARP X1turbo
 PC-9801F
 日立MSX H1
 Macintosh SE → SE/30
 FREEWAY ViP explora P600
 DELL DIMENSION 9150(現役)

その他店頭で触っていた懐かしいPC(頭に残っているもの)
 AppleⅡe(よくロードランナーをやっていた:確か雑誌に「追いつけ追い越せアップルのスーパーソフト」とあった)
  AppleⅡc(情報があまりなく、ゲームをやっていたかな?)
 NEC PC6001(店頭なので競争倍率高い。雑誌のプレゼントで応募した記憶あり)
 NEC  PC8001(mkⅡ)(これも店頭で誰かが使っている倍率が高かった)
 SHARP MZ-80K(よくゲームプログラムを作っていた)
 SHARP MZ-1500(QDを搭載して、ロード時間が短く、よくゲームプログラムを作っていた)
  SHARP MZ-2000(その当時、憧れていた製品)
 FM-7(それほど使っていなかったが、幾つかプログラム作成)
 バンダイRX-78(ゲームに熱狂)
 ソードM5(ゲームに熱狂)
 Commodore64(幾つかプログラム作成)
 シンクレアZX81(プログラムしたけどあんまり記憶にない。外観はかっこよかった。)
 トミー ぴゅう太(日本語ベーシックには馴染めなかった)
 SONY HiTBiT SMC-777(ゲーム大会で確か2番)

2011年8月 7日 (日)

MacBookAir購入

久しぶりにPCを購入しました。
最近は休日に外で仕事や調べ物することも多いのでノート型。
今回は久しぶり(何年ぶりだろう)にMacを選択してみました。
立ち上がりも早いし、処理も早い。快適快適lovely
インターフェースも面白い。
持ち運びもこの薄さ(重さ)なら楽そうです。

購入品はCore i7 メモリ4GB SSD 256GB 13.3インチのモデル。
ここまでのスペックはいらないかな?と思いつつ買っちゃいましたcoldsweats01
持ち運びを考えていたので11インチも考えておりましたが、実際使った感じでは
画面が狭く感じてしまったので、13インチのモデルを選びました。

続きを読む "MacBookAir購入" »

2009年1月 9日 (金)

プリンタ

昨年末にプリンタが動かなくなったので、新たに購入しました。
スキャナ機能がほしかったのでこれにしました。
最近のプリンタは立ち上げに時間がかかるんですねぇ。
スキャン時間も思ったよりかかっています。いろいろと設定を変えて試してみないといけませんね。

Tcimg1185

2008年9月23日 (火)

その他PCグッズ

先日のマウスと同じに購入したのがこれ。
マウスパッドです。
とはいってもポーチのように物が入れられるもの。マウスなど入れられそうです。

Dcimg0563

広げたところ

Dcimg0567

続きを読む "その他PCグッズ" »

2008年9月22日 (月)

マウス

モバイルを購入したのは以前の記事に書いたのですが、マウスが気に入ったものがなく、購入がまだでした。
で、目に留まったのがこれ。スペインのsuvil社のマウスです。
操作に慣れるまではちょっと時間かかりますが小さくてなかなか持ち運びにはいいかも。
上のボタンが普通の左ボタン。左側面に来るのが普通のマウスの右ボタン。右側面にホイールがついてます。
メインのPCとモバイル用に白と黒を2つ購入しました。

Dcimg0555

2008年9月15日 (月)

スーパーマップル

いつもプランを立てる際に役立てているスーパーマップルデジタルをver7からver9へアップデートしました。これまでのものよりよりいろいろなプランを立てることができます。
活躍してくれそうですsign03

+使いこなしガイドも一緒に購入。

Kcimg0099

2008年8月26日 (火)

PCの調子

現在PCの調子があまり良くなく、更新がうまくいきません。
最近仕事も忙しいので時間もあまりないのですが。。。

2008年8月 6日 (水)

ワイヤレスLAN

先日、うちもワイヤレスLANの環境になりました。
なかなか便利ですね。一応今後(光やAV機器)のことも考えて802.11nの規格があるものを購入。
PC2台(デスクトップ:有線、ノートPC:無線), iPhone, Wii, PSPを早速つないでみました。快適ですlovely
購入したのはこれ。価格はUSB無線子機付きで1.2万円でした。

Kcimg0105

2008年8月 3日 (日)

USBハブ

間違って買っちゃいましたcoldsweats01
バスパワーとセルフパワー、そのままでも充電可と書いてあったので、中に電池内蔵かと思っちゃいました。いや~あほですねぇ。。。
まあこれは自宅のPC用に使用します。
本来の目的のモバイル用のUSB出力予備電源を購入するかな。今考えているのはこれ

Kcimg0113

2008年8月 1日 (金)

あいふぉん

買っちゃいましたmobilephone
電気店に行くと普通に売ってました。もっと品薄だと思ってたのですがwink

Icimg0096

続きを読む "あいふぉん" »

より以前の記事一覧